外壁塗装
養生を行い、下塗り・中塗り・上塗りを施工。
下塗り塗料:
水谷ペイント
ナノコンポジットシーラーⅡ
(水系1液カチオン架橋型アクリル樹脂シーラー)
中塗り・上塗り塗料:
水谷ペイント
ナノコンポジットW
(水系1液ナノテクノロジー無機有機コンポジット塗料)
塗料の特徴
下塗り塗料:ナノコンポジットシーラーⅡ
中塗り・上塗り塗料:ナノコンポジットW
水谷ペイントのナノコンポジットシリーズは、科学技術振興機構、国立京都工芸繊維大学(木村教授)との産学官の連携により誕生し、生産販売開始から10年以上を経た実績あるロングヒットの人気塗料です。
裏話として塗装工事会社の経営者達が、自宅に塗る塗料にナノコンポジットシリーズを多く使っているという事実があるほど、この塗料の品質と性能とが高いことを証明しています。
バルコニーの既存状況はバルコニー下の天井には雨染みが無いため、雨水の漏れはありません。
しかし内部のウレタンに弾力があるものの、トップコートは少々劣化していました。
土埃や砂埃は弱酸性のため、経年でトップコートが劣化するのは仕方がありません。
トップコートの再塗装で内部のウレタンを保護する効果を伸ばし、雨水の浸入を防ぎます。
バルコニー防水塗装
下塗りの後、中塗り、上塗り。
塗料:
下塗り:日本特殊塗料 プルーフロン塗り替え用プライマー
中塗り・上塗り塗料:日本特殊塗料 プルーフロンGRトップ(二液)
特徴:弾力のある塗膜を形成し、耐候性に優れた高光沢の仕上がりが得られます。
バルコニー部分は少面積のため、密着工法で施工。
プライマー1回・トップコート2回を施工。
既存の活膜を保護し、高い防水効果を得ることが出来ました。
よう壁(擁壁)塗装
虫食いのように劣化している箇所があり補修しました。
下塗り、中塗りの後、仮設足場撤去後に上塗り。
よう壁塗装
下塗りの後、中塗り、上塗り。
塗料:
下塗り:インターナショナルペイント IP浸透シーラー
中塗り:インターナショナルペイント ヨウヘキコート
上塗り:インターナショナルペイント ヨウヘキコート疑石調トップ
よう壁は建物外壁の塗装と意匠を変え、石材調の塗料で施工しました。
塗装工事完工検査
塗装工事の終盤です。仮設足場を外す前日に塗装工事完工検査をします。
検査項目は、「塗り残しが無いか」、「別塗料の付着が無いか」、「養生は全て撤去したか」等を非常に細かく目視でチェック。
様々な方向から目線を変え、頭の位置を積極的に動かし検査します。
補修が必要な箇所見つけたら、その都度タッチアップで補修を行います。
検査・補修の終了後、足場を撤去します。
足場の撤去後は足場の架かっていた箇所を施工。最後に清掃を行い塗装工事完了です。
最後に完成した横浜市中区N様邸の写真を掲載します。
施工前と比べ、施工後は非常に明るい外壁に生まれ変わりました。
「白い外壁は汚れが目立つのでは?」と、思われる方もいらっしゃいますが、外壁塗料のナノコンポジットWは塗膜が持つ機能「セルフクリーニング」の効果で雨だれの汚れが起こりにくく、外壁全体も汚れが着き難いのが特徴です。
塗装工事途中は毎日、その日の進捗などを施主へご報告し、親しみあるコミュニケーションで工事が進んでいきます。
星美塗装は地元横浜でお客様のため、リーズナブルで品質高い塗装工事をご提供。
お客様、そして自分達に恥ずかしくない仕事を常に行い、塗装工事で地元の横浜へ貢献したいと考えています。